お役立ちコラム

IoTモニタリング~導入を成功させるポイント~

2023.05.24

IoTモニタリング~導入を成功させるポイント~

IoTモニタリングとは?

IoTモニタリングとは、IoTを活用した監視(見守り)を指します。実際に様々なシーンで活用が広がっています。例えば製造現場やサーバールーム、インフラ構造物などです。

活用のメリット

これ程までに普及が進んでいる秘密は、導入による様々なメリットにあります。

【1】リアルタイムの監視

IoTセンサーが収集したデータをリアルタイムで監視することで、機械や設備の状態を把握することができます。これにより、異常が検知された場合には、すぐに対応することができます。
例えば、工場内の温度が上昇し、火災の危険がある場合には、自動的に設備のシャットダウン装置を作動させることができます。

【2】業務の効率化

遠隔地でもモニタリングが可能なため、常に管理者が現地にいる必要がなくなります。遠隔勤務や効率的な業務運営が可能になります。

【3】メンテナンスの最適化

蓄積したデータを解析することで、機械や設備の故障、不具合を予測し、最適なメンテナンスのタイミングを決定することができます。
製造業では生産ラインの安定稼働が重要ですので、稼働率の安定に繋がります。

【4】コスト削減が可能

例えば、施設・工場内の温湿度や照明、空調などの稼働状況データを取得するとします。取得した温湿度によって設備の調整を行うことで、節約に繋げることができます。

【5】新しいビジネスモデルの可能性が広がる

これからのIoTモニタリングのデータ分析には、AI技術の活用が主流となるでしょう。AIにより、膨大なデータから有益な情報を簡単に抽出することが可能になり、より良い意思決定やサービス提供が実現されます。

導入に向けたSTEP

様々なメリットにより、IoTモニタリングは、今後ますます普及が進むことでしょう。
では次に、導入STEPと共に注意すべきポイントをご説明します。

Check
1

生産性を高めることが出来る

IoTモニタリングを導入する目的や必要な情報を明確化します。
注意点:目的を明確にしないままIoTを導入すると、必要のないセンサーを設置してしまったり、データの収集や解析がうまくいかない場合があります。まずは予め、目的や必要な情報を明確化することをおすすめします

Check
2

センサーの選定

明確になった目的とセンサーの設置場所から、最適なセンサーを選定します。
注意点:目的によって、必要な精度や通信頻度が異なります。IoTを活用する際は目的や課題に沿った最適なIoTセンサーを選択する必要があり、種類や特徴について理解を深めることが大切です。
※詳しいIoTセンサーの選び方はこちらでご紹介しています。

Check
3

データの収集

センサーから得られたデータを、クラウドに収集します。収集したデータから、必要な情報を抽出します。
注意点:IoTを導入することで、データがインターネット経由でクラウド上に送信されるため、セキュリティの確保が重要です。センサーから収集したデータを暗号化し、セキュアな通信プロトコルを使用することが必要です。

Check
4

データの可視化

データをシステム画面上で可視化します。
注意点:データを活用するためには、データ特性に合わせたシステム画面が必要です。
データの特性に合わせて、グラフや表で可視化することで管理効率が向上します。また、複数のIoTセンサーを活用する場合は、一つの画面で可視化することで、より管理効率を向上させることが可能です。

Check
5

データの管理

収集したデータの適切な管理が必要です。
注意点:IoTセンサーから収集されたデータを適切に蓄積し、必要な情報を抽出するためのデータベースの設計や運用方法を検討する必要があります。

Check
6

作業員への配慮

IoTシステムを運用するために必要なスキルや、知識を持つスタッフを配置し、作業員へのレクチャーを実施することが必要です。
注意点:新しいシステムの導入は、現場の作業員の負担になる可能性があります。事前にシステムの操作方法やデータ解析の手法を共有することで、負担を軽減することが可能です。

このように、IoTモニタリングの導入には計画的な段取りが必要となります。また、センサーの設置やデータの収集などの技術面にも十分な知識や経験が必要です。導入する際には、専門家やベンダーのサポートを受けることをおすすめします。

IoTモニタリングを実現するIoT Station

IoTモニタリングは、私たちの生活や社会をより良いものへと変える力を持っています。適切なモニタリングシステムとデータ活用が、持続可能で豊かな未来への鍵となります。
IoT Stationは、IoTによる課題の解決策、見やすい画面デザイン、運用方法まで、貴社のパートナーとしてご提案させて頂きます。

IoT Station設備管理ソリューション

工場における設備管理の課題を解決する!設備管理ソリューション

工場・施設内の設備稼働状況・稼働時間、インフラ構造物の状態管理などを一元管理し、業務を効率化します。IoT Station で設備管理 DX を促進します。

  • 開発期間は最短約1か月!

    IoTプラットフォームを活用して、
    業務の効率化・課題解決を実現しませんか?

    お客様のIoTビジネスに柔軟にご対応いたします。
    ご質問等、詳しくはお気軽にご相談ください。