お役立ちコラム

スマートビルディングとは?定義や具体例もあわせて紹介

2024.04.11

スマートビルディングとは?定義や具体例もあわせて紹介

近年、「スマートホーム」や「スマートスピーカー」、「スマートファクトリー」など、IoTやICT、AIの技術を活用した「スマート化」の動きが見られます。その中で、建物の利便性や安全性確保のために、IoTやICT技術を搭載した「スマートビルディング」という言葉があります。建設業界やエネルギー管理業界の中では、馴染みのある言葉なのではないでしょうか。
今回は、このスマートビルディングにいて、実現できることやメリットについて紹介します。

スマートビルディングとは?

まずは、今回のテーマである「スマートビルディング」の定義や意味を押さえましょう。
「スマートビルディング」とは、IoTやICT、AIといった最先端技術を搭載した建物のことを指します。IoTセンサーやネットワーク、AI、自動化などの技術を統合し、建物内の様々な機能を効率的に制御・管理します。
※IoTについての詳しい説明は、こちらのコラムをご覧ください

BEMSとBASの違い

スマートビルディングの意味を勉強する中で、「BEMS」と「BAS」という2つの言葉をよく聞きます。どちらも建物の運用管理を支援するシステムのことを指しますが、システム運用の目的はそれぞれ異なります。

BEMSとは

BEMS(Building Energy Management System)は、ビルエネルギー管理システムの略称です。このシステムの目的は、建物のエネルギー消費を効率的に管理し、省エネルギー化を促進することです。つまり、建物管理の「コストの削減」に大きく関わります。

BASとは

BAS(Building Automation System)は、ビルオートメーションシステムの略称です。このシステムの目的は、建物の様々な機械システムや設備を自動化し、効率的に制御することです。つまり、建物管理の「快適性」「運用の効率化」に大きく関わります。

「BEMS」と「BAS」は、似たような言葉であり、どちらも建物の運用管理を支援するシステムのことを指しますが、目的が大きく異なることが分かりました。建物管理システムを導入にあたり、自社でどんな課題を解決したいのかをよく考えたうえで、導入検討することが必要です。

スマートビルディングが注目されている背景

なぜ、スマートビルディングが注目されているのでしょうか。様々な理由がありますが、IoTやICTを活用した「スマート化」の動きが発達していることが、基盤としてあります。
IoTを活用することで、機械の自動化や、室内温湿度管理、セキュリティ対策を実現することができます。
では実際に、IoTを活用したスマートビルディングはどのようなものがあるのでしょうか。次の章で詳しく見ていきましょう。

スマートビルディングの具体例

建物内のリアルタイムの環境管理

IoTセンサーを活用することで、温湿度CO2濃度のデータを取得することができ、建物内のリアルタイムの環境管理が可能です。これにより、快適な室内環境を維持することがき、適切な冷暖房制御や換気管理が可能になります

電力消費管理

スマートメーターからのデータ取得、各種メータのOCRの読み取り等を行うことで、建物内の電力消費をリアルタイムでモニタリングすることが可能です。目に見えない電力消費量をデータで可視化し、毎日の電力消費量を自動で記録することができます。センサーを活用した照明・空調管理による節電から、エネルギー効率の向上を図り、需要管理を行うことで電力コストの削減に繋がります。

混雑状況管理

建物内にIoTセンサーを設置することで、室内ごとの人数把握や混雑状況を管理することが出来ます。例えば、混雑状況が高い時には、混雑エリアへのアクセスを制限するなど、人の流れをスムーズに動かす工夫ができます。

建物の老朽化予防

建物内の設備にIoTセンサーを設置することで、設備の状態をリアルタイムでモニタリングすることが可能です。これにより、機器の異常や劣化を早期に検知し、必要なメンテナンスを予測することができます。定期的な保守や点検により、老朽化を防止します。

無料ダウンロード資料を配布中!

IoT Station設備管理ソリューション

工場における設備管理の課題を解決する!設備管理ソリューション

工場・施設内の設備稼働状況・稼働時間、インフラ構造物の状態管理などを一元管理し、業務を効率化します。IoT Station で設備管理 DX を促進します。

  • 開発期間は最短約1か月!

    IoTプラットフォームを活用して、
    業務の効率化・課題解決を実現しませんか?

    お客様のIoTビジネスに柔軟にご対応いたします。
    ご質問等、詳しくはお気軽にご相談ください。