お役立ちコラム

物流業界の「人手不足問題」と「成長」

2023.08.09

物流業界の「人手不足問題」と「成長」

近年、急速なEC市場やフリマアプリの拡大に伴い、物流需要が増大しています。業界を取り巻く時代の変化だけでなく、2025年問題も合わさり、人手不足は物流業界にとって深刻な課題となっています。
物流業界の人手不足と成長は密接に関連しており、この問題を解決しなければ、業界の発展に支障をきたすことが予測されます。
本コラムでは、物流業界の人手不足と成長の問題に焦点を当て、その克服策について考察します。

人手不足の原因と影響

人手不足の原因は多岐にわたりますが、主な要因として以下の点が挙げられます。

01.高齢化による引退
物流業界では高齢化が進み、経験豊富な労働力が引退することが人手不足の要因となっています。さらには、以前から取り沙汰されている「2025年問題」が追い打ちを与える事も予測されます。
※2025年問題とは?:ベビーブーム世代が 2025 年には 75 歳以上になり、 人口比率が大きく変化します。 後期高齢者の人口が約 2180 万人に達し、 「超高齢化社会」 になることで、 雇用や医療など、 あらゆる面に影響を与えると予測されていることを指します。
02.長時間労働と低賃金
物流業界は労働時間が長く賃金が低い傾向にあり、若者の就業意欲の低下に影響をあたえています。
長時間労働においては、2024年4月から施行される働き方改革によって時間外労働の上限規制が加わるため、改善が期待できます。しかし十分な人員確保ができないままの施行となった場合、人手不足はさらに加速すると想定されます。結果、運用会社の利益は減少し、トラックドライバーの収入も減少することになるでしょう。
03.労働条件の厳しさ
物流業界では、倉庫作業、運転業務、配達業務など、過酷な労働条件が求められる場面が多いです。荷物の積み下ろし、長距離の運転、夜間や休日の配送などが含まれ、これらの業務は体力的・精神的な負担が大きいため、働き手が減少しやすくなっています。

物流業界の「人手不足問題」と「成長」

克服すべき人手不足への対策

人手不足による影響は大きく、遅延や品質低下、顧客満足度の低下などが考えられます。物流業界を成長させるためには、人手不足を克服する対策が重要です。

01.高齢化による引退
技術導入
自動化やロボティクス技術を上手に活用し、物流プロセスを最適化します。物流作業の効率化を図ることで、人手不足を補完します。
02.長時間労働と低賃金
長時間労働と低賃金
労働環境の改善:労働条件の見直し、ワークライフバランスの重視など、働き手の働きやすい環境づくりが不可欠です。また、労働者のスキルアップやトレーニングに力を入れ、キャリアアップの可能性を強調することで新たな人材の確保に努めます。
03.労働条件の厳しさ
労働内容の見直し
労働時間の見直し、柔軟な労働スケジュールの導入が必要です。労働者の健康とワークライフバランスを考慮した運行管理が求められます。

物流業界の成長と人手不足は密接に関連しており、適切な対策が求められています。労働環境の改善や技術導入、若者の心を掴むアピールなど、多角的なアプローチにより、人手不足を克服し、持続的な成長を実現することが重要です。

IoTで物流業界をサポート

物流ソリューションであるIoT Stationであれば、IoTセンサーを活用することで、物流業務を最適化することが可能です

CHECK
1

貨物や車両の情報収集

センサーを利用することでリアルタイムに貨物や車両の位置情報、温度、湿度などを収集できます。
輸送ルートの最適化、運行スケジュールの効率化、在庫管理の最適化などが可能となります。

CHECK
2

AI(人工知能)による予測と最適化

AIを活用して需要予測や交通事情の予測、輸送ルートの最適化などを行うことで、効率的かつ最適な物流プロセスを構築できます。
運行遅延や効率低下へと役立てることができます。

CHECK
3

データ解析と効率改善

IoTによって収集された大量のデータを解析することで、効率の低下や問題点を発見し、改善策を立案することができます。
業務の遅延や品質低下を改善へと導きます。

CHECK
4

リモート監視と遠隔操作

IoT技術を活用することで、遠隔から物流作業を監視し、必要に応じて遠隔操作を行うことができます。
業務の省人化を実現することで、深刻な人手不足に悩む地域でも効率的な業務を実現することができます。

IoTの活用により、物流業界はより効率的かつスマートな運営が可能となります。これにより、人手不足による課題を解決し、物流業界全体の生産性と競争力を向上させることが期待できます。
IoTによる物流業界の課題解決策やメリットを公開中!今すぐチェック!

無料お役立ち資料配布中!

物流ソリューションのご紹介

物流ソリューションのご紹介

物流業界の動向や課題についてわかりやすく記載した無料資料を配布中です。
物流管理ソリューションであるIoT Stationであれば、物流用パレット・カゴ車の管理、配送トラックの位置情報管理、輸送荷物の品質管理などを一元管理し、業務を効率化することが可能です。お客様のご要望やお悩みに沿って、最適なソリューションをご提案させていただきます。

  • 開発期間は最短約1か月!

    IoTプラットフォームを活用して、
    業務の効率化・課題解決を実現しませんか?

    お客様のIoTビジネスに柔軟にご対応いたします。
    ご質問等、詳しくはお気軽にご相談ください。