お役立ちコラム

建設DX~メリットや導入ポイントを解説~

2024.03.11

建設DX~メリットや導入ポイントを解説~

DX化により、人手不足や働き方改革などあらゆる課題を解決することができます。建設業界でもDX化を推進することで未来への進化を果たすことができます。
本コラムでは、建設業界におけるDXの重要性をご説明します。

建設DXとは?

建設DXとは、建設業界においてデジタル技術を活用して効率化や革新を図る取り組みのことです。
建設DXは、建設現場における業務プロセスの改善やデータの活用、IoTやAIなどの先端技術の導入などを通じて、建設業界の生産性向上や品質向上を目的としています。従来の建設業界は、紙ベースの文書管理や手作業による業務が主流でしたが、建設DXの導入により、デジタル化や自動化が進み、業務の効率化や生産性の向上が実現されるようになります。
建設DXは、建設業界におけるイノベーションを促し、競争力の強化や新たなビジネスモデルの創造にも繋がります。

建設業界が抱える課題

建設業界にとってDX化が重要な理由は、様々な課題にあります。では、一つずつ見ていきましょう。

人手不足と高齢化

人手不足と高齢化

国土交通省によると、建設業就業者数は令和4年(平均)では479万人でした。これは、ピーク時の平成9年(平均) 685万人から約30%も減少しており、深刻な人手不足が進んでいることがわかります。
人手不足が進む要因の一つは、就業者の高齢化と共に次世代の人手不足です。建設業就業者は、55歳以上が35.9%、29歳以下が11.7%と高齢化が進行しており、次世代への技術承継が大きな課題となっています。
※出典:建設業を巡る現状と課題

生産性の低さ

建設業デジタルハンドブックによると、令和3年の段階では建設業の労働生産性は2944円/人・時間でした。これは全産業よりも約1600円/人・時間低いです。生産性の低い要因の一つは、人手不足による長時間労働です。このような労働環境下では、業務効率が下がりやすく、生産性の向上も難しいでしょう
※出典:建設業デジタルハンドブック

建設DXの導入による効果

建設業界の課題解決する一つの手段が建設DXです。
デジタル技術を活用することで、建設プロセスの可視化やデータ解析による効率化、さらにはAIやIoTを活用した自動化や予測など、新たな価値の創造を可能にします。業務を効率化することで課題の一つである人手不足を解決し、業務改革を推進します。新たな担い手を採用する際にはアピールポイントしても活用することができます。
具体的に、建設DXを導入することで得られる効果は以下のようなものがあります。

プロジェクト全体の可視化

建設DXでは、情報をデジタル化し、一元管理することで、プロジェクト全体をリアルタイムに把握することができます。これにより、進捗管理や課題の早期発見、スケジュールの最適化などが可能となります。

意思決定の迅速化

デジタル化された情報の一元管理とリアルタイムな共有により、意思決定のスピードが向上します。現場のトラブルや変更要求にも素早く対応できるため、プロジェクトの進行において遅延やコスト増加を抑えることができます。

コミュニケーションの円滑化

プロジェクトでは複数の関係者が関与するため、コミュニケーション不足によるトラブルが発生しやすいため、情報共有が重要です。建設DXでは、情報の一元管理とリアルタイムな共有によって、関係者間のコミュニケーションを円滑化させることができます。

デジタル化による効率化

BIM(建築情報モデリング)は、建築や設計における情報の共有や可視化を可能にする技術です。建設DXにおいては、BIMを活用して、設計や施工工程のシミュレーションや調整を行うことで、品質向上や工期の短縮を図ることができます。

データ解析による効率化

建設DXでは、膨大なデータを収集し、解析することができます。これによって、建設プロセスの改善や予測メンテナンスなど、効率化につながる施策を実施することができます。

技術継承の促進

先述した通り、若手の不足によりベテランの高齢者からの技術継承は大きな課題となっています。DXの推進により、あらゆるノウハウはデジタルデータとして蓄積が可能なため、ナレッジマネジメントを実践することができます。若手だけでなく社内全体への共有が可能となります。

品質向上への貢献

データ解析や自動化によって、建設プロセスの品質向上が図られます。例えば、施工時の品質チェックや欠陥予防など、品質改善につながる施策を実施することができます。遅延やトラブルを未然に防げるようになり、売り上げにも貢献します。

作業員の安全管理

ウェアラブルデバイスによって、作業員の疲労度やストレスをチェックすることができます。データを元に適切な休憩を取らせることで、作業員の安全管理に役立てます。

効果的な導入方法

建設DXによる技術革新は、建設業界に大きな影響を与えています。例えば、建設現場でのロボットやドローンの活用により、危険な作業や高所作業のリスクを低減することができます。さらに、AIによるビッグデータ分析の活用によって、建設プロジェクトの計画や予測がより正確に行われるようになりました。これらの技術革新は、建設業界の生産性や品質の向上に大きく貢献しています。
より効果的に導入するためには、以下のポイントに注意することが重要です。

CHECK
1

ビジョンの明確化

建設DXの導入目的やビジョンを明確に定めることが重要です。ビジョンを共有することで、全社員が導入に向けた取り組みに参加しやすくなります。

CHECK
2

デジタル化の推進

デジタル化の推進は、建設DXの基盤となる重要な要素です。業務プロセスのデジタル化やデータの活用を進めることで、効率化や品質向上を実現することができます。
建設DXには、さまざまな技術が活用されます。例えば、BIMやIoT、クラウドコンピューティングなどです。導入する技術を選定し、必要な設備やシステムを整備しましょう。

CHECK
3

小規模からスタートする

小規模なプロジェクトから始めて、段階的に導入を進めることで、リスクを最小限に抑えながら効果的な導入が可能となります。

CHECK
4

教育・研修の充実

建設DXに関する知識やスキルを持つ人材の育成は欠かせません。従業員の教育・研修プログラムを充実させることで、導入の成功率を高めることができます。

CHECK
5

パートナーシップの構築

建設DXの導入には、外部のパートナーとの連携も重要です。技術やノウハウを持ったパートナーとの協力関係を築き、共同で取り組むことで、より効果的な導入が可能となります。

これらのポイントを踏まえながら、建設DXの導入を進めることで、より効果的な業務プロセスやビジネスモデルの改善が可能となります。

建設DXの将来展望は非常に期待されています。建設業界は今後も人口増加や都市化の進展に伴い、需要が高まると予測できます。そのため、建設プロジェクトの効率化や生産性の向上がますます重要となっています。建設DXによって、建設業界はより持続可能な社会への貢献や競争力の強化が可能となります。さらに、建設DXの進展によって新たなビジネスチャンスや価値創造の可能性も広がっていくでしょう。建設DXの将来展望は非常に明るいものであり、建設業界においては積極的な導入が求められるでしょう。

無料ダウンロード資料を配布中!

3分でわかる!IoT Station V2のご紹介

3分でわかる!IoT Stationのご紹介

IoT Stationは、通信回線やゲートウェイ、IoTセンサーの種類を問わず、様々なデータをWEBブラウザ上で可視化するIoTプラットフォームサービスです。
デザイン豊富な「IoT Stationテンプレート」をご利用いただくことにより、開発期間を削減し、スピーディーなDX化が可能となります。

  • 開発期間は最短約1か月!

    IoTプラットフォームを活用して、
    業務の効率化・課題解決を実現しませんか?

    お客様のIoTビジネスに柔軟にご対応いたします。
    ご質問等、詳しくはお気軽にご相談ください。