お役立ちコラム

IoTで工場を変える!実現できることと注意点

2024.02.06

IoTで工場を変える!実現できることと注意点

近年、製造業界ではイノベーションの波が押し寄せ、その中で特に注目されているのが工場のIoT化です。本コラムでは、工場にIoTの導入を検討中のご担当者様に向けて、実際にどのようなことが可能になるのか、またスムーズな導入のために把握すべき注意点をご紹介します。
※IoTについての詳しい説明は、こちらのコラムをご覧ください

工場にIoTを導入することで実現できること

CHECK
1

生産ラインの把握

IoTセンサーを活用して、リアルタイムで機器や生産ラインのデータを収集することができます。これにより、生産プロセス全体を把握し、即座に問題に対処できるようになります。リアルタイムなデータの利用は、生産性の向上と迅速な意思決定を実現します。

CHECK
2

予防保全とメンテナンスの合理化

IoTセンサーは機械の状態をモニタリングし、異常を早期に検知します。これにより、予防保全が可能となり、計画的で効率的なメンテナンスが実現します。生産ラインの中断を最小限に抑え、設備の寿命を延ばすことができます。

CHECK
3

エネルギー使用量の最適化

機器や設備のエネルギー使用量をリアルタイムでモニタリングすることで、どこで最もエネルギーを消費しているかを正確に把握することができます。蓄積したデータを元に効果的な改善策を導入することができます。

CHECK
4

労働者のスキルと生産性の向上

IoTにより、作業員が行っていたデータ入力や機械の監視を自動化することができます。単純作業に費やす時間を減らす代わりに、高度な作業や問題解決に集中できるようになります。労働者のスキルアップを促進し、生産力の向上に繋がります。

CHECK
5

人手不足の解消

IoTを活用することで、機械の監視や部品・材料在庫の管理など、それまでマンパワーで頼っていたことの自動化が可能となります。IoTにより業務を効率化することで、本来必要であった作業にリソースを分配することができます。

導入する際の注意点

工場へのIoTの導入は単なる技術の進化だけでなく、未来への変革をもたらします。生産性向上、効率化、競争力強化など多岐にわたるメリットがありますが、同時にいくつかの注意点もあります。これらの課題を解決する対策を講じながら、計画的かつ慎重に導入を進める必要があります。では次に、工場におけるIoT導入に伴う主な注意点と解決策についてご紹介します。

高い導入コスト
IoT機器やシステムの導入には初期投資が必要です。導入する設備規模によって、使用するIoTセンサーの数が増えるため、費用は高額となります。
解決策:まずは最小限のIoTセンサー台数からの小規模スタートをおすすめします。段階的な導入を行い、少しずつ範囲を広げていくことで、リスクや変化に伴う従業員の負担を最小限に抑えることができます。
人材確保
導入したシステムの運用・保守にもコストがかかります。専門分野に精通した人材確保・育成に取り組む必要があります。
解決策:クラウドベースのソリューションを活用すれば、高度な専門知識は必要ありません。導入後は円滑にシステムを運用することができます。
古い機械への導入
工場には様々な設備が稼働しており、中には長年使用されている古い機械もあるでしょう。そういった古い機械をIoTに対応した新しい機械に入れ替えるのは、非常にコストがかかります。
解決策:既存の機械にIoT機器を取り付けることで、機械の性能を向上させることを”レトロフィットIoT”といいます。既存の設備をそのまま活用することができるため、費用を抑えることができます。
セキュリティ問題・対策
IoT機器がネットワークに接続されることで、セキュリティの脆弱性が発生する可能性があります。第3者による不正アクセスや機密情報の漏洩など、セキュリティの懸念は深刻な問題となります。
解決策:継続的なセキュリティ対策が必要となります。例えば、セキュリティ機器の導入やシステムへのアクセス権限の制限などです。自社での対応が難しい場合は、外部サービスを活用するのもいいでしょう。

IoT Stationであれば、課題を解決して導入

IoT Stationであれば、課題を解決して導入

IoTプラットフォームのIoT Stationであれば、これらの課題を解決し、工場へのIoT導入を実現します。

高い導入コスト
IoT Stationのランニングコストは「基本料金」と「センサーごとの従量課金」です。従量課金制のため、最小限のセンサー台数からの小規模スタートが可能です。
※料金については、こちらご覧ください
人材確保
導入・運用において、高度な専門知識は必要ありません。お客様のご要望とデータの特性に合わせた、わかりやすいダッシュボードと共に、運用方法をご提案させていただくことが可能です。
古い機械へのIoTの導入
IoT Stationは通信規格、IoTセンサーの種類を問わずに可視化が可能です。既存設備に取り付けたIoTセンサーからの情報をWEBアプリケーションにて可視化致します。
セキュリティ問題・対策
多種多様なIoTセンサーと通信規格を接続しながら、通信の秘匿性を高め、悪意あるアクセスからデータを守ります。また、なりすましなどの不正アクセスを防ぐために2段階認証や幅広い管理機能をご用意しています。

無料ダウンロード資料を配布中!

     IoTとは?

IoTの始め方

活用事例を交えて、IoTの意味や仕組みを詳しく解説した無料資料を配布中です。
IoTの仕組みや導入メリットを知ることで、自社ビジネスへの活用方法が見えてくるのではないでしょうか。

  • 開発期間は最短約1か月!

    IoTプラットフォームを活用して、
    業務の効率化・課題解決を実現しませんか?

    お客様のIoTビジネスに柔軟にご対応いたします。
    ご質問等、詳しくはお気軽にご相談ください。